実践研へのご参加,ありがとうございました。

公開日: 2017年8月30日水曜日

8月24日の実践研での教科別セミナーには,
20人近くの先生方に参加していただきました。

ものの燃え方について実際に組み木をグループで作ってもらい,
燃やしてみる活動を行いました。

大人でも一回で燃やすことができたのは,4組中2組でした。
先生方の中で自然に「真っ直ぐ積むだけじゃだめなのか?」
「着火点をどこに持っていけばいいのかがポイントだな。」
といったつぶやきが出てきていました。

「大人でも難しいのだから,子どもたちは探究したくなるでしょうね。」
「自分も試してみます。」
とのご感想をいただきました。

子どもたちにどうして?を生むだけでなく,その後のグループ探究についても
たくさんご意見をいただきました。

ありがとうございました。


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿