4年理科  とじこめた空気や水② ~空気は移動する? 小さくなる?~

公開日: 2016年7月21日木曜日


前時で出ていた気づきの中から真逆の感じ方をしていた2人を取り上げました。
 よし:空気はおすとやわらかい
 りい:空気が入った袋を力をこめておすと,空気がおし返してきた
    力を入れるほど,空気のおし返される力が強くなった
そこで,袋に集めた空気をおすとどうなるのかを図を使って一人一人の考えを書かせました。

まゆ :左下からおすと空気が右側に動きました
しゅん:ぼくがおしたらりりさんがはね返されました
    だんだん空気がぬけていったから,結んだところを
    おさえて,逃げ場所をふさいでおしたら空気が横の
    方に移動しました
なな :左側に2人が乗って右側からおしたら,おし返されました
たろう:おした以外の所に空気が動くんだと思います。




 
 
 
 
りいさんの気付きのように,はね返される,おし返されるという表現は出てくるものの,多くの子どもたちはたろう君が言ったように,空気は(押した方と反対方向に)移動するという考えを図にかいていました。そんな中,るるさんは違う考えを述べ始めました。

るる:袋をおすと,空気が小さくなって・・・
   空気がこのくらいの大きさだとすると,小さくなって,
   おし戻されるときに空気が大きくなるんだと思います。
C :ん?  分からない。  
C :もう1回言ってください。
るる:袋をここからおすと,大きかった空気が小さくなって,
   元に戻るときに,空気も元にもどるんだと思います。
ゆい:るるさんが言いたいことは,空気がおし縮められるって
   ことだと思います。
たか:おすと袋が小さくなるから空気も小さくなるってことですか?









ひか:小さい空気が大きくなるってどういうことですか。
るる:元の空気の量に戻るってことです・・・

るるさんの考えに賛同できない子どもたちが多く,「空気が小さくなる?」「空気は大きさが変わる?」と様々な疑問が出てきました。そこで,空気が移動するのか,縮むのかを調べるためにどんな実験方法があるのかを問うてみました。

しょう:ジップロックの袋で空気がぬけないようにしてみたらいいと思います。
たけ :教科書にのってたんですけど,注射器みたいな物でやってみたらいいと思います。
C  :でも,注射器は持ってないよ。
C  :先生,理科室に注射器ってあるんですか?
T  :ありますよ。
C  :じゃあ,できそうだ。

 「空気が小さくなるってどういうこと?」という疑問が残ったまますっきりしない子どもたち。しかし,確かめるための実験方法が出てきたことで,早くやってみたいという気持ちを高めてこの日の授業は終わりました。




  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿